貴女が世界で1番

推しくん、こっちを見て

2次元と2.5次元

みなさんこんばんは
朝の4時から推しのDVDを見続けてめちゃめちゃ眠いるんです。

全然記事を書いてなかったし、時の流れが早すぎてびっくりしてる。舞台の予定で1年が終わるの楽しいですね

大変だった京都遠征を思い出しては家で号泣し、何故泣いたのか、、?とわからなくなるぐらい泣きました。本当に何故泣いた?わからん….

刀ステ、本当に良かった。皆綺麗で儚くて、ぼろぼろ泣いて、あ〜舞台見に来てよかった…と思いました。感想としては、沢山の方が書いていますし、自分自身の心に留めておきたい事が多すぎるので、書きません。ブロマイドは買った方がいいです。皆さんかわいいから。
とにかく皆に見てほしい舞台だな〜とは思いました!鈴木拡樹さんの動きや間の取り方が個人的にすごく良かったな、と。まだ見に行くけどありがとう刀ステ。


そういえば、夏休みがやっととれました!
全部推しくんの舞台!やったー!って気持ちです。

もう一つの舞台は人気があんまりないので、、とりあえず有給と土日は入るけど、良ければ増やそうかなと思っています。(それぐらい余裕がある)わたしが全て入る力があればよかったのですが、地方住みですし、まだまだ新人なので休みがなかなかとれません。会社爆破したい。

そういえば某アイドル舞台のライブ、行く方いらっしゃいますでしょうか。私も行くのですが、ツイッターではやはり激戦チケットと言われているようで、、

卒業する方もいらっしゃるので、やっぱり見に行きたいですよね。わかる。私もコンテンツ自体にかなりの思い入れがあるので本当にチケット取れて良かった、、安心して眠れる、、の気持ちで毎日過ごしております。

だからこそ、今回は「2.5次元と2次元、どちらを優先するか」について。

基本的に2次元にズブズブ生かされてきた私としては原作が1番大事だし大好きです。

2.5舞台でもそのキャラクターに注目しちゃう

なんですが、私の推しくんは今までキャラクターの推しをまっっっったく演じていません。顔の系統が違う。

別に舞台を見れば推しとか関係なく楽しめるんですが、推しくんを沢山見るぞ!って意気込んでても推しくんじゃなくて推しキャラに目が行く時がある。

こればっかりは仕方ないし、推しくんだけじゃなく色んな人の魅力がわかる良いことだと思ってます。

私が推しくんを好きになったきっかけも、推しキャラではなかったけど、私が描いていたキャラクター像と推しくんの演技がばっちり合ったからなんですよね。動きや喋り方とか自分が「こうであって欲しい」といったイメージと重なったから目が離せなくなってズブズブと好きになり…罪な男だな…しゅき…

ですが、別に推しくんをキャラクターと同一視したことは今まで一度もないです
あくまで私の理想像と当てはまっただけであって、推しくんが演じるこのキャラクターはこういう考え方なんだな、みたいな別物。

私の偏見なんですが、2.5舞台から俳優を好きになった方って舞台後も俳優=キャラみたいな考えをする人もまあまあいたりするので(たまに本当に解釈違いがすごくて嘆く人も多々いますが)どんな舞台であってもそこは引きずらない方が色んな舞台を楽しめるかな、とは思います。
俳優=キャラだと色んな舞台を見逃しちゃうし、、、それってすごくもったいなくないですか?役になりきれてる!ってのは2.5舞台で1番重要だから同一視し続けてしまうのは仕方ないのかな…

私的に2次元って本当に想像が無限大というか。人それぞれ思い描くイメージがあるので正解は公式以上にないと思っていますし、オタク全員に与えられた自由だと思います。(たまに公式との解釈違いもありますが)

だからこそ2.5次元は俳優が演じて、その人が落とし込んだイメージを私たち観客全員が受け入れる、または受け入れないっていうのはそれぞれあるのが2.5舞台の醍醐味(?)なのかなと。
まあ、別に受け入れても受け入れなくても良い舞台は良いんですけどね。あと皆顔が良い。

だけど、某アイドル育成ゲームの推しキャラはイメージと違いすぎて少し悲しい、、いや本当に舞台全体は楽しいから、行かない!とかはならなかったんです。パフォーマンスは良いし熱意は感じるけど違いすぎて、、こちとら事前登録からの推しだからやるせない気持ちでいっぱいだよ…菩薩になりたい…ごめんなさい…

まあ、今年も1年が半分過ぎましたし、残りの月も推しくんをめいっぱい応援していきたいですね

だから!推しくん!仕事!発表して!わかったから!舞台の新作とか続編とかに出るんでしょ!?わかったから早く言って!本当に焦らすな!金は出すからはやく秋の現場くれ!

毎度ながら拙い文章すみません…